サマーキャンプ 広島会場 最終日総評&ライブフォトギャラリーはこちら

2018.08.16

最終日ライブフォトギャラリーはこちら

本日は、最終日です。
雨予報が出ていましたが、何とか持ちこたえ日差しが出ている中でトレーニングを行うことができました。

 

【Xコース】

グループプレーをテーマに、『チームで素早く攻めること』をトレーニングしました。
攻守の切り替えの早さや、ボールを受ける前の準備を意識して練習に取り組みました。
ファーストタッチでスペースへ運び出し、ひとりひとりがゴールに向かってサポートすることでたくさんゴールが生まれました。

 

【ヤングスターコース】

1v1攻撃をテーマに「ディフェンスを突破」できるようになることを目指しました。
キャンプを通じて取り組んできたボールを奪いキープしながらプレッシャーを外し個の力で突破できるようトレーニングを行いました。
ゲームでは3日間学んだスキルをチャレンジする姿が印象的でした。

 

無事3日間のトレーニングが終了し閉会式を行うところで、突然の雷雨によりスタンド下の部屋へ避難しました。
予め雨天時の準備をしていたのでスムーズにスタンド下の部屋で閉会式を行うことができました。
田上キャンプリーダーより挨拶で子供たちの活動内容、様子など保護者に伝えました。

 

グループごとの修了式では、担当コーチから一言ずつ挨拶のあと修了証を受け取り、3日間一緒に過ごした仲間とお別れをしました。

 

今回参加者してくれたお子様達はキャンプを通じサッカーのスキルはもちろん、生活面でのことも学び成長できたと感じております。
是非、今後の活動に行かしてください。

また、楽しかった思い出もいつまでも大切にしてください!

 

最後に皆さんとお会いできたことに大変感謝しております。

キャンプやスクールで再会できることをスタッフ一同楽しみにしています!

2日目ライブフォトギャラリーはこちら

広島キャンプ2日目:8月15日(水)

台風の影響もあり、雨の予報でしたが、小雨が若干降る程度で、暑くなくプレーしやすい天候となりました。
本日も予定通りのスケジュールで開催できました。

 

【Xコース】

・午前

フィニッシュをテーマに、『キックの正確性』、『ゴールデンゾーンへの侵入』、『ゴールを意識した1stタッチ』の向上を目指しました。
フェイントのサイドステップや、ダブルサイドステップと先日のシザーズを組み合わせて 突破することを学びました。
自分で突破してシュートにいくシーンが増えて、結果として シュート数やゴールが増えました。

 

・午後

グループプレーをテーマに、『コンビネーションプレー』、『選択肢を持つ・判断』の向上を目指しました。
ワンツーで突破することや、ワンツーを囮に使ってから、ステップオーバーやシミーで仕掛けることが上達して、ディフェンスは非常に守りにくくなりました。
個人とグループの崩しが上達したことで、選手としての仕掛け方のバリエーションが増えて、ゲーム中に何を行うのかが読みにくく、見ていて非常に面白かったです。 

 

【ヤングスターコース】

・午前

ディフェンスをテーマに『ボールを奪う』、『予測したポジショニング』の向上を目指しました。
身体を寄せ、相手のミスを逃さずにボールを奪いきること。また、奪いに行ける準備としてボール保持者の状況を見てポジショニングがとれるようトレーニングしました。
学んだテクニックのUターンを応用しながら身体を入れてボールを奪うことができたり、考えながらポジショニングをとることで奪える確率が上がっていました。

・午後

1v1ストップ&スタートをテーマに『相手のプレッシャーを外すプレー』の向上を目指しました。
午前のトレーニングで子供たちのアプローチスピードが上がっているので、逆にプレッシャーをかわして展開できるようトレーニングしました。
ステップオン、プルプッシュ、ハイウェーブを使い、まず1v1で相手を外せるように、更に味方のサポートの質を高めることで、グループで不利な状況から攻撃へと展開できるようになっていました。

 

【共通ナイターイベント】

Xコース、ヤングスターコース共に体育館でのゲームイベントを開催しました。
今まで学んだことをゲームの中で試す絶好の機会となりました。
チームを作りコミュニケーションを図りゲームに挑みました。
両コースともに白熱した試合展開が続きました。

 

明日はいよいよ最終日です。楽しい思い出ができるようにスタッフ一同取組んで参ります。

1日目ライブフォトギャラリーはこちら

8月14日(火)から16日(木)の2泊3日の間に、広島千代田でのクーバー・コーチング・サッカーサマーキャンプ2018が始まりました。

Xコースとヤングスターコースの2コースでの開催となります。

広島県内からの参加者だけでなく、県外からも多くの方々にお越し頂きました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。皆様ありがとうございました!

本日は晴天にも恵まれたトレーニングとなりました。

 

【Xコース】

1対1の攻撃をテーマにして、『積極的な仕掛け』、『スピードに乗った仕掛け』を意識してトレーニングを行いました。

フェイントのシザーズやダブルシザーズを使って、自分で時間やスペースを創ることを意識して突破するトレーニングを行いました。
だんだんと相手を観ることや、駆け引きすることが上手になりました。
特に相手の状況を観ながらのプレーがとても増えてきました。

 

【ヤングスターコース】

1対1の攻撃をテーマにして、『方向転換』、『プロテクト』、『ゴールデンタッチ』を意識してトレーニングを行いました。

相手の対応を見ながら、ターンやシールディングの発揮の仕方を学びました。

少しずつ目線が上がり、ボールを奪われずにドリブルができてきて、パスを受けた時もファーストタッチで自分の思った場所にコントロールできるようになりました。 

 

両コースともに、キャンプ期間中はサッカーのスキルだけでなく、ライフスキルの向上も大切に考えており、友達を積極的に作り、お互いが切磋琢磨できるようにも関わっていきます。
自分の良い部分をさらに高めたり、友達の良い部分を吸収できる選手になることも目標の1つです。

 

夜にはグループガイダンスと、研修室で株式会社ATHERの田崎トレーナーによるストレッチ講座を行いました。

ガイダンスのコーチたちの話やストレッチはキャンプ期間中はもちろん、帰宅後も是非取り入れてください。

ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.