サマーキャンプ 岡山佐伯会場 最終日総評&ライブフォトギャラリーはこちら

2018.08.03

最終日ライブフォトギャラリーはこちら

コアスキル、ヤングスター、GKコースともに最終日は、「サマリー」としてキャンプのまとめとゲームでの成果の発揮と確認を行いました!!

 

コアスキルでは、全てのスキルの土台となる「コアスキル」向上させるトレーニングを通して、コントロールではより正確に出来るようになり次のプレーへ移るのがスムーズになり、より多くの1V1スキルの発揮が見られました!

 

ヤングスターコースでは、グループの中でも1対1のスキルを味方や相手の状況に合わせて選択し効果的に発揮して、ゲームの中ではグループでのコンビネーションにもつながるようになり、初日のゲームよりも狙った攻撃が見られるようになりました!

 

ゴールキーパークラスは今回のキャンプで様々なプレーヤーをモデルとしましたが、どのプレーヤーを選ぶか、相手やボールの状況で判断しながらプレーしました。
色々な予測も持てるようになり、たくましく成長を見せるてくれました。

 

閉会式ではイベントの表彰を行い、受賞者は誇らしげに賞状を受け取っていました。

 

グループごとの解散式にて担当コーチからの最後の挨拶があり、4日間一緒に過ごした仲間とお別れをしました。

 

キャンプ中ずっと快晴で厳しい暑さの中、ついに最終日も熱中症が出ず、みんな元気にプレーできました!

 

参加者ひとりひとりがプレーのことはもちろんのこと、その他にも様々な経験や学びがあったことと思います。
少しでも多くのことを今後に行かしてください!

また、楽しかった思い出もいつまでも大切にしてください!

 

またキャンプやスクールでの再会を楽しみにしています!

3日目ライブフォトギャラリーはこちら

今朝は朝食30分前に誰も起床しておらず、消灯から起床時間までグッスリと眠れたようです。

 

今日は昨日よりも日差しがきつくなり、気温が35℃まで上がりましたが、なんと今日も熱中症の症状でトレーニングを休む選手が出ていません!
軽微な負傷はありましたが、全員が最後までプレーできていました!

 

ヤングスターコースは、午前中に1対1のテクニックから「ストップ&スタート」の練習を行い、前日までに行ったターンの「奪われない」から「相手を外す」ことにつなげて行きました。
また味方とのコンビネーションプレイを通して、ゲームでの状況判断にもつなげました。

午後には、フィニッシュへの1対1のテクニックと、GKグループと一緒にフィニッシュの駆け引きを練習して、白熱した対決をしていました!!!
みんなシュートへのボール運び、シュート技術が良くなってました!!

 

コアスキルコースは午前中にファーストタッチでシュートを打ちやすいところへボールを運び、確実にゴールを決めるためのトレーニングをしました。
ゴールキーパーコースの選手が守るゴールへ、正確なシュートでたくさんのゴールを決めることができました!

午後はオーバーラップのトレーニングで、味方を追い越してサポートする際のコミュニケーションの方法やタイミングを学びました。
さらにオーバーラップした選手をおとりにして、自ら突破するプレーも習得し、その後のゲーム大会で効果的に使うことができました!

 

ゴールキーパーコースは「セービング」をテーマにトレーニングをしました。

午前はクロスボールに対してジャンピングキャッチのスキルとクロスの種類によっての対応をトレーニングしました。

午後は頭を越すボールに対してディフレクティングのスキルを反復しました。
途中からヤングスターコースのフィニッシュトレーニングに混ざり、積み重ねたセービングのスキルを発揮しました!

 

午前のトレーニング後にはライフキネティックを体験しました。
「運動」しながら「脳トレ」をするゲーム感覚のトレーニングを楽しみました!

 

午後のクーバー・カップは全グループ混合で4チームに分かれ試合をしました。
試合の前半はヤングスター、後半はコアスキルが受け持ちます。
トレーニングの成果が随所に見られました。違うコースのチームメイトを応援する声が響き、非常に盛り上がりました!

 

夕食は恒例のバーベキュー!夕方から徐々にに涼しくなり、バーベキュー日和に!
お肉をモリモリ食べて、スタミナを補給し、次の1v1大会に臨みます!

 

1v1大会はコースごとに分かれて開催しました。
1v1と言っても4名ほどのチームに分かれて戦い、仲間が1v1をしている時にゴールを守る役割もあります。
日中、あれだけプレーしているにも関わらず、白熱した大会となりました!

2日目ライブフォトギャラリーはこちら

高原の夜は非常に涼しく、気持ちよく熟睡できたようです。

朝食後は参加特典のオリジナルプラクティスシャツを来て記念撮影!
今日の練習はプロのカメラマンがカッコよく写真を撮ってくれます!

午前中は薄曇りでやや過ごしやすく、午後は、日差しが強く33℃まで気温が上がりました。
休憩を小まめに入れながら、クーリングも氷水を使い、熱中症で休む子は今日も出ませんでした。

 

ヤングスターコースの午前中は「相手から奪われないコントロール」をテーマに行いました。
パスとコントロールでは、ボールをしっかり収めるファーストタッチを獲得し、1対1の方向転換の練習の中では、寄せられても奪われないターンを練習しました。

午後には、午前の練習からグループでの攻撃につながるように「味方を意識したボールスキル」を練習しました。
1対1のフェイント、1・2パスなど、パスとドリブルの両方の判断を持ってプレーできるようになりました!!

 

コアスキルコースは午前に素早くゴールを狙うことをトレーニングしました。
状況に合わせてドリブルでゴールに向かうのか味方にパスするのかを、素早く判断しゴールを奪うためのスキルを学びました。

午後は自分の選択肢を増やせるようにパスとレシーブの反復練習をしました。
また、そのスキルをゴールを狙いながら発揮できるように、攻撃方向を意識したポジショニングも学びました。

 

ゴールキーパーコースの午前はポジショニングをテーマにトレーニング。
どうやってポジショニングを取るのか。
そして、ポジショニングを取りながらのシュートストップのスキルを学びました。

午後はセービングをテーマにトレーニング。
ゴール前から飛び出して相手からボールを奪うことや、シュートをブロックすることを学びました。
実際どちらを選ぶか迷うシーンもありましたが、一瞬の判断のトレーニングにもなりました。

 

昼食後にはトレーナーによるクリニックでストレッチと走り方(スタートとストップについて)を教わりました。

 

今日のナイターイベントは「スキルコンテスト」。
楽しみながらタイムや回数を計測し、自分の現在の長所・短所を知ってもらうことが目的です。

果敢にチャレンジしていくか、正確性を重視して確実にポイントを稼ぐかを考えてプレーするなど、選手の個性も見受けられました。

成績は閉会式にて発表し、記録表をお渡しします!

1日目ライブフォトギャラリーはこちら

岡山佐伯会場の「ヤングスターコース」「コアスキルコース」「ゴールキーパーコース」の3コースをスタートしました!

開会式の後は、帯同トレーナーから4日間を元気に過ごすための暑熱対策と食事についてのレクチャーを受けてからトレーニング開始です!

湿度は低めですが、直射日光が強いため、休憩を多めに確保しながらトレーニングをしました。
休憩時には日陰に入り、ミストシャワーを浴びて熱中症を予防します。

全員が最後までプレーできました!

ヤングスターコースはフィニッシュを目的に1v1のフェイントの動きからフィニッシュへのコントロール、続いてフィニッシュへのファーストタッチをトレーニングしました。
それぞれのポイントを反復した後、GKコースの選手がゴールを守る中で駆け引きを練習しました。
一本一本高いモチベーションでチャレンジしていました!


コアスキルコースは1v1Movesのサイドステップとダブルサイドステップをトレーニング。
相手をかわす際にボールを持ち出す角度とスピードを意識することでその後のプレー(パスやシュート)をスムーズに行うことが出来ていました!

ゲームの中でも積極的なMovesのチャレンジを何度も見ることができました!

 

ゴールキーパーコースは、ベーシックテクニックをテーマに、キャッチングスキルを反復してトレーニングしました。

ひとつひとつ丁寧にキャッチしながら、実際のシュートスピードでも正確にキャッチができるように、負荷をかけていきました。

最後は、ヤングスターコースやコアスキルコースのゲームに混じりました。
慌てず、相手のシュートモーションが見えるようになり、キャッチに繋げるシーンが増えていました。

 

ほんの数時間前に出会った仲間ですが、夕食時にはすっかり打ち解けて、賑やかで楽しい食事になりました!

クーバー・コーチング・オーストラリアからのゲストコーチ、アンドリューコーチと楽しく接することも増えてきました!

初日の締めくくりとして、グループごとにルールや注意事項の説明があり、その後、自己紹介をしてお互いの理解を深めました。

ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.