《7月イベント》中勢地区 サッカーチーム 合同招待コーチング

2017.07.11
開催日 2017年7月1日(土)
場所 津フットサルスクエア・オークランド
(三重県津市雲出本郷町1805-33)
開催 クーバー・コーチング・サッカースクール津校
参加人数 U-9(1~3年生)クラス:12名
U-12(4~6年生)クラス:25名

2017年7月1日(土)に、中勢地区のサッカーチーム1年~6年生を対象とした『合同招待コーチング』を開催致しました。
普段と違う環境でのトレーニングだったため、はじめは緊張する姿も観られましたがすぐに慣れることができサッカーを楽しむ姿が印象的でした。
1日だけのトレーニングではありましたが、技術的にはもちろん、いつもと違う環境でやることで精神的にも成長が観られたのではないかと思います。

U-9クラスでは相手を突破してゴールを決めるトレーニングを行いました。
相手を「いつ」「どこに」「どのように」突破するかを理解することからはじめました。ポイントとなったのが、かわすタイミングとスピードです。
練習を繰り返す中で、相手にぶつからないタイミングを掴むことができるようになり、タイミング良く相手をかわすことができるようになりました。まだ、スピードを思うようにコントロールできず、タッチが大きくなったり、小さくなったりという失敗もありますが、何度もチャレンジしてレベルアップに繋げましょう。

U-12クラスでは、ドリブルとパスを駆使してグループでチャンスを創り出すことを目標にトレーニングを行いました。
ドリブルやパスを使い分けることができれば、ゴールを奪うチャンスを増やすことに繋がります。ポイントとなったのはボールを受ける前の準備でした。準備の段階で相手・味方・スペースの状況を把握することにより状況に応じてドリブルとパスを選ぶことができました。
まだ状況を確認することを忘れてしまいボールをもらってから焦ってしまうこともありますが、日ごろのトレーニングからボールをもらう前に状況を把握する癖を身に付けましょう。

 

 

U-9クラス

U-12クラス

最後になりましたが、参加してくれたみんな、ご送迎頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
次回も子供たちが上手くなる為のきっかけを掴める場所となってくれれば幸いです。
またの参加を心よりお待ちしております。

クーバー・コーチング・サッカースクール津校スタッフ一同

無料スクール体験
ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.