春の強化合宿「熊本」終了! 4日目総評&フォトギャラリーはこちらから

2017.03.31

4日目総評

いよいよキャンプ最終日となりました。

朝ごはんのメニューも彩りよく食材を取り分け、みんな考えて食べられるようになってきました。

食事のあとはお世話になった熊本空港ホテルエミナースの皆様に『ありがとうございました』と全員で感謝の意を述べました。

雨が降りやまぬ悪天候ではありましたが、トレーナーから学んだストレッチをみんなで実践しました!

グラウンドでのウォーミングアップ後に、ゲーム大会の『クーバー・カップ』を開催♪

『クーバー・カップ』はU10クラスが4チーム、U12クラスが3チームでナンバーワンを決めるゲーム大会です。

前日までのキャンプの成果を存分に発揮しました!

様々な地域から参加した友達と力を合わせて優勝を目指して戦いました。

閉会式では、『自らアクションを起こして自分の掲げた目標を達成できたかの問いかけに、多くの子供たちが達成できたと挙手してくれました。

担当コーチから修了証の授与と、各自に生活面とトレーニング面の振り返りを行いました。

自信を持って発言できており、満足げな笑みを浮かべている子供たちが多かったです。

これで19回目の熊本キャンプも無事終了となりました。

参加してくれたお子様と保護者の皆様や、関わって頂いた皆様大変ありがとうございました。

全国のスクール・イベントや来年の熊本キャンプでまたお待ちしております!

3日目総評

昨日とは打って変わって快晴に恵まれ、春らしい陽気の中で3日目がスタート。

選手達に少し疲れが見え始めてきましたが、美味しい朝食をたくさん食べて、パワーを蓄えてから元気にピッチに向かいました!

○午前

U-10クラス

1v1守備~ディフェンス」をテーマにポジションをとりながら、ボールが移動中にプレッシャーをかけて、粘り強くボールを奪いきることをトレーニング。

随所にインターセプトを狙う動きやディフェンスの間合いに持っていき、奪って攻撃に移ることを徐々に発揮していました!

1v1ムーブスは「U-ターン」「リバースステップオーバー」を行い、守備だけではなく、攻撃は間単にボールを奪われないようなテクニックを身につけていきました!

U-12クラス

「ファストブレイクアタック(速攻)」を行ない、ランウィズボールやキラーパスで前方のスペースに侵入し、素早くゴールを目指していきました。

チャンスを逃さずにファーストタッチでゴールに向かう場面が増え、ゴールチャンスに繋がるプレーが増えてきました!またパスだけではなく、ムーブス(フェイント)のサイドステップを

使って、パスとドリブルの両方の選択肢を持つことも発揮していました!

美味しい昼食を食べた後は林コーチ(東福岡校)が各グループにサッカーのプレー場面の画像を渡してみんなで意見交換!

攻撃ではどのようなプレーができるか、守備はどうしたら良いのかのアイデアをだしていきました!

○午後

U-10クラス

「ファストブレイクアタック(速攻)をテーマにトレーニング!ボールを奪った瞬間にDFの背後のスペースを積極的に狙っていきました!

1v1~ムーブスは「チョップフックターン」「サイドステップ」を実施。スピードに乗ったドリブルで効果的に使う場面もたくさんチャレンジする事ができていました!

U-12クラス

「ポゼッション」をテーマに行いました。正確なファーストタッチから正確なキックに繋がるトレーニングを実施。最初は思うようにいなかい場面も見られましたが、

利き足ではない足でのキックにも積極的にキャンプテーマの「アクションを起こす」事をを実践していました!オフの選手の動きも増えて、選択肢を持ちながらのプレーがたくさん見られ、

最後の8v8のゲームでは楽しみながらもキャンプで実践したことを出逢った新しい仲間達と存分に発揮していました♪

お風呂の後はみんなで最後の夕食。たくさん話をしながら美味しく頂きました!サッカー選手は体が資本。夜のイベント!『トレーナーによるストレッチ』を仲間と一緒に協力して行い、心身ともにリフレッシュ!

最終日のトレーニングに備えていきました!各部屋に戻ってからは各グループによるキャンプでの振り返りと仲間との連絡先・メッセージ交換を行い、仲間達と充実した最後の夜を過ごしました!

明日は最終日!最高のキャンプになるように『選手・コーチ・トレーナー』のみんなで積極的に『アクション』を起こしていきます♪

2日目総評

熊本キャンプの2日目はあいにくの小雨となりました。

しかし前日の日本代表戦をテレビ観戦したことで、子供達のモチベーションも非常に高く、雨の影響を感じさせない好プレーの連続となりました。

〇午前(トレーニング②)

U-10クラス

『パス』をテーマにトレーニングを行いました。

パスはゴールへ直結する『キラーパス』の為に仲間を見ることやタイミングや狙い所を学びました。また11の動きはストップ&スタートの『プルプッシュ』と『ステップオン』を練習しました。パスの質が向上することでドリブルでもパスでも効果的にゲームで仕掛けることができる選手が増えました。

U-12クラス

『守備:11とグループ』をテーマに指導しました。

『アクションを起こそう』というキャンプテーマにもあるように自分から積極的にプレッシャーを掛けて、ボールを奪いにいきました。11の動きは『Uターン』と『リバース・ステップオーバー』の動きを反復することで身につけました。

 クーバー・コーチングで大切にしている『ポジティブ・ディフェンディング』を意識しながらボールを奪いに行きました。

 ボールをとられたらすぐに攻守を切り替えて、ボール奪いに行き、キープして仕掛けていく。素早くこの流れができてきて、結果として相手ゴールに近い高い位置でボールを奪うことで、ゴールが増えました。

〇午後(トレーニング③)

U-10クラス

『フィニッシュ』をテーマにトレーニングを行いました。ムーブスはフェイントの『ドラッグ・プッシュ』と『ドラッグ・シザーズ』にチャレンジしました。キックの質を向上させるために反復してシュート練習を行いました。

 結果として質の高いシュートの回数が大変多くなり、素晴らしいゴールも多く生まれました。

U-12クラス

『フィニッシュ』をテーマに指導しました。

ムーブスはフェイントの『シザーズ』から発展させて、『ドラッグ・シザーズ』や『スラップ・シザーズ』にチャレンジしました。また『ファースト・タイム・フィニッシュ』という最初にゴールを目指すプレーを選択することを伝えました。

 結果として、相手の位置を見てミドルシュートや、ロングシュートも非常に正確にコースを狙えるようになりました。

〇夕食後(レクリエーション)

おいしい食事のあとはグループ対抗クイズ大会を開催しました。個人戦ではなくてチーム戦で行ったことで、チームメートと力を合わせて楽しみました。

 自らコミュニケーションを図る子供が増えてきたので残りの時間をさらに有意義に過ごせるようになりました。

明日は早いもので3日目となります。

仲間とともに楽しみながら自信を持ってプレーできることを楽しみにしています♪

1日目総評

今年で19回目となる春の強化合宿(熊本)がスタートしました!

開会式では塚本リーダーより、「昨年震災に見舞われた熊本で例年通りにキャンプ開催に至った理由は、『みんながサッカーを楽しむ機会をなくしたくないから』です」とのメッセージが伝えられました。

そして素晴らしい天然芝のピッチで初日のトレーニングがスタートしました!

U-10グループのテーマはレシーブ。ファーストタッチでゴールを目指しながら効果的にターンを使うことをトレーニング! コーチからの「少ないタッチで!」、「正確に!」というアドバイスを受け、徐々に成長が見られました。

U-12グループは「レシーブ&パス」を行い、ボールを受けるタイミング、コミュニケーション、パスの質を高めていきました!
「今のパスを受けるタイミングは合っていたかな?」「正確にマーカーを狙おう!」というコーチからのアドバイスを受け、しっかり観て、狙ってプレーすることが多く見られました!

バスでホテルに移動し、お風呂の後はみんなが楽しみにしていた仲間との夕食。肉がとても柔らかいビーフシチューに「美味しい~!」「ほっぺたが落ちる」という感想が聞けたり、ご飯をたくさん御代わりしたりする様子が見られました。

各グループでのガイダンス後、サッカー日本代表戦をみんなでTV観戦しながら、仲間と懸命に応援しました!

しっかり体を休めて明日のトレーニングで更に成長していきます!

ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.