サマーキャンプ 岡山佐伯会場 最終日総評&ライブフォトギャラリーはこちら

2017.08.02

最終日総評&フォトギャラリーはこちら

4日間のサッカーキャンプが終了しました。

最初は不安や緊張があって楽しめるかな?と思っていましたが、さすがは子供たち!すぐに友達が出来て楽しい時間へと変わりました。

ちょっとしたケンカもありましたが、やはりスポーツマンシップをもった子供たちはすぐに仲直りしてまた遊んで怒られていました笑

 

午前のみのトレーニングでしたが、各コースとも4日間のまとめとゲームで仲間とのプレーを惜しむかのような積極的なプレーを見せてくれていました。

 

なごり惜しいですが、サッカーで出会った仲間はまたすぐにサッカーで会うことができると信じています!!

 

この持ち帰った「宝物」をぜひ、磨いてまた来年会えることを楽しみにしています。

 

4日間本当にお疲れ様でした!

3日目総評&フォトギャラリーはこちら

キャンプも終盤の3日目の始まりです。

楽しい中にも体力的に疲れも見られてきましたが、今日も1日中ボールを追っかけました!

 

ここからは各コースリーダーからのコメント

【コアスキルコース】

午前中は、GKグループとの合同フィニッシュトレーニングを行いました。ドリブルからの場面やスルーパスの場面、ボレーやヘディングなど芝の感触を確かめるのも合わせてゴールへの意識を確認しました。

午後は、個人トレーニングのベースを活かした「グループプレー」へと発展させました。

常に仲間との意識を共有し、相手よりも人数の多い状況を作り出すことにポイントをおきました。

 

【ヤングスターコース】

午前中は「ターンやスピードの変化で相手を振り切る」をテーマに、午後からは「ファーストタッチからボールを動かし相手をかわしてゴールを決める」をテーマにトレーニングを行いました。

 

【GKコース】

午前中は、コアスキルコースと合同のフィニッシュトレーニングに向けて、セカンドリアクションのトレーニングをしました。素早く立ち上がるためにも方法があり、全身を使いボールを追いました。

シュートストップでは、良いプレーも多く見えました。

 

午後は、クーバーカップに向けて、ディストリビューションを行いました。

ハンドスローのポイント、キックのポイントも意識してトレーニングし、正確性とスピードも良かったです。

クーバーカップでは、ダイブ、1v1ブレイクアウェイ、ハンドスローとトレーニングしたプレーも発揮できていました。

 

トレーニング後はお待ちかねのBBQです!

お肉メニューの最後の砦です。

初日から楽しみにしていたので心行くまで焼きました笑

 

夜間も休むことなく?!イベントでした。

コアスキルコースとGKコースは合同で「交流会」、ヤングスターコースは、「3v3ゲーム大会」を行いました。

笑顔あり、悔しさありの仲間と最後まで全力で協力し1番を目指しました。

 

明日は、最後だけど全力でサッカー楽しみます!

2日目総評&フォトギャラリーはこちら

2日目が始まりました!

興奮気味で早く目が覚めてしまった子が多く朝から動き回って力を持て余していました笑

 

朝食もしっかり食べて、練習前にユニフォームを揃えて全体写真とグループ写真を撮りました。みんなで同じものを着ることで仲間意識が高まりますね!

 

トレーナーさんからは初日に続いてサッカーの動きにつながるステップワークを教えてもらいました。意外に難しいけど楽しかった…

 

ここからは各コースのリーダーより

【コアスキルコース】

コアスキルコースはファーストタッチの質の向上と正確なパスを出せるようトレーニングしました。ファーストタッチでも相手の状況を見て、何処に止めるか?運ぶか?を徹底的にトレーニングし、パスの練習では、受け手の要求している場所に正確にパスを出せるようにしました。徹底した反復練習の効果もあり、最後の試合では目的を持ったファーストタッチができるようになり、シュートに直結するパスを出せるようになりました。二日目ということもあり、グループ内のコミュニケーションも取れており、みんなが高いモチベーションを持って練習に臨んでいます。

 

【ヤングスターコース】

午前中は「ボールを奪って守りながら攻めに繋げる」をテーマに、午後からは「フェイントで相手を左右に揺さぶり突破してゴールを決める」をテーマにトレーニングを行いました。

暑い中、集中して取り組み、例年より怪我も少なく頑張れています。

 

【GKコース】

ベーシックテクニックの復習をおこない、シュートストップだけでなくパスカットもおこないました。

クロスボールをジャンピングキャッチやダイブを使って、プレーエリアを広げれました。

午後は1v1ブレイクアウェイをおこないました。

ブロッキング、フロントダイブと相手の間合いやタイミングをみて発揮しました。

 

 

今日は夜間イベントも実施しました。

コアスキルコース&GKコース合同でイベントを行いました。スキルアップの向上を確認する意味で「スキルコンテスト」を行いました。ボールマスタリー、ドリブルタイムトライアル、パス、シュートの4種目をグループに分かれて計測し、最終日に順位を発表する形をとりました。種目ごとにポイントがあり、そのポイントを意識しながらプレーしていました。最終日の順位発表が気になります

 

ヤングスターコースは他グループの参加者ともコミュニケーションを取れるようグループ混合で4チームに別れた上でレクレーションを行いました。

チームで力を合わせて課題に取り組み、ひとつひとつの種目の勝ち負けで一喜一憂しながら非常に盛り上がりました!

 

今日も盛りだくさんで早く眠りにつく子も多かったです。

夕食もおいしかったし・・・

明日はもっとたのしも~っと!!笑

1日目総評&フォトギャラリーはこちら

岡山佐伯キャンプのスタートです!

一日目から暑い中でのスタートになりますが、まずはトレーナーさんからの暑熱対策ガイダンスで良い体調管理の大切さを学びます!

 

◆コース紹介

・コアスキルコースは、「徹底した反復によりスキルの成功率を上げます」

 

・ヤングスターコースは、「1v1のスキルの習得」

 

・GKコースは「キャッチングスキルとディストリビューションスキルの習得によるGKとしてのこの育成」

 

全てのコースは初日からコーチたちの熱い指導全開に子供達も負けじとプレーしていました。

トレーニングの終了後は…

大浴場での楽しいお風呂から夕食で岡山佐伯キャンプ名物?!お肉メニューの「すきやき」をたくさん食べていました。

 

夕食後はグループごとのガイダンス、コーチからホテルでの過し方やキャンプでのルールの確認があり、自己紹介を行いました!自分のことだけではなく友達のことを真剣に聞く姿勢も良い選手になるために必要ですね

 

眠い目をこすってキャンプノートもしっかり書きます!

でも今日はこれぐらいにして…

 

明日は1日サッカー楽しみます♪

ページトップへ戻る

COERVER COACHING JAPAN Co.,Ltd.
1999-2016 All Rights Reserved.

adidas